インストール/機器 | |
---|---|
登録/アカウント | |
使い方 | |
園/園児の登録 | |
卒園/退園 | |
メニュー/機能 | |
セキュリティ | |
ID削除 | |
その他 |
- インストール/機器
- アプリ
- Q. iPad で「きっずノート」のアプリをインストールしたいのですが、「きっずノート」で検索しても出てきません。A. iPad でApple Store検索画面左上の「フィルタ」より「iPhoneのみ」を選択すると、きっずノートが検索対象となります。
※きっずノートはiPhoneのサービスですが、iPadでもiPhoneと同様に「きっずノート」をお使いいただけます。
- 機器
- Q. スマートフォンを持っていません。ガラケーで「きっずノート」は利用できますか?A. ガラケーでは「きっずノート」アプリの利用はできません。 登録メールアドレスを、ガラケーで受け取れるアドレスにすることで
「連絡帳」や「お知らせ」などの本文を、メールで確認することが可能です。写真や添付ファイルについては「きっずノート」
へ送信があったことがメールで通知されますので、パソコンなどで「きっずノート」 にログインして ご確認ください。
ご家庭でインターネットに接続できるパソコンをお持ちであれば、パソコンを使ってスマートフォンと、ほとんど同じ操作が可能です。
※2019年2月27日以降に登録された方は、初期設定ではメールを「受信しない」になっています。ガラケーをお使いの方は、
メールを「受信する」に設定してください。PCでの操作が可能です。
PCメイン画面右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡メール通知を受信にチェック☑を入れてください。 - Q. 現在、スマートフォンを持っていません。パソコンで「きっずノート」に登録をして「きっずノート」を利用し、
今後スマートフォンを購入した際に、 今までの「きっずノート」のデータ等を移行することはできますか?
また、現在iPadを所有しているのですが、iPadやiPhoneでも同じ情報を見ることができますか?A. 「きっずノート」は、パソコンでも、スマートフォンでも、同様に登録が出来ます。
また、そのIDはパソコンでも、スマートフォン(iPhone、Android)、iPadなどのタブレットでも、同様にお使いいただけます。
どのような機器であってもIDとパスワードでログインしてご利用いただけますので、機器にデータが蓄積するわけではありません。
新たな機器をお使いの場合でもデータ移行などは不要です。
※「きっずノート」はデータをクラウドに保存するサービスです。 スマートフォンやタブレットの場合は
「きっずノート」のアプリをインストールしてご利用ください。また、IDとパスワードは忘れないように厳重に保管してください。 - Q. スマートフォンを機種変更しました。「きっずノート」を使うにはどうしたら良いですか?A. 機種変更してもきっずノートのアプリをインストールしていただければ、同じID・パスワードでログインできます。
再登録の必要はありません。App Store/ Google Playで「きっずノート」をインストールしてください。
機種変更前に、IDとパスワードをご確認ください。
- 登録/アカウント
- ユーザー登録
- Q. ID登録の際、認証メールが届きません。A. 認証メールが届かない原因がいくつか考えられます。
❶入力されたメールアドレスに入力間違いがある。
❷きっずノートからのメールが迷惑メール等のフィルタリングによって弾かれている。
※ご利用の携帯電話の受信設定をご確認頂き<no-reply@kidsnote.com>からのメールの受信許可設定をしてください。
設定方法がご不明の場合は、ご契約の携帯電話会社や販売店へ直接ご相談ください。
❸ ご利用されている携帯の記憶容量に十分な空きがない。
※特にメールボックスの容量をご確認頂き、上限に近い場合には不要なデータを削除してください。
❹ 通信環境が悪い。
※通信状況が不安定な場合等に、メールの受信が遅れたり、届かないことがあります。登録作業は通信状況の安定した環境で行って下さい。
また、この事象は携帯を再起動することで改善することがあります。
❺ 何らかの原因で携帯電話のメールアドレスが登録できない場合は、フリーメールアドレス(GmailやYahoo!メール等)での登録をお勧めしています。
※メールアドレスの取得についてはgoogleやYahoo!のサイトをご確認ください。 - Q. 登録時にメールアドレスを入力したところ「有効なアドレスを入力してください」と、エラーメッセージが出てきました。A. 「きっずノート」ではRFC準拠により下記のようなアドレスは利用することができません。
❶ ABC..DE@docomo.ne.jp のように連続して記号が入っている。
❷ .ABC@docomo.ne.jpのように先頭に記号が入っている。
❸ ABC.@docomo.ne.jpのように@の直前に記号が入っている。
※上記に該当するアドレスをお使いの方の対応策として、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールで登録していただくことをお勧めしてします。
- ログイン詳しく見る
- Q. 職員のIDから園(管理者)のIDへの切り替え方を教えてください。A. 一旦ログアウトし、園(管理者)のIDでログインします。
- ID/パスワード詳しく見る
- Q. IDとパスワードが分からなくなりました。A. IDはご利用者ご自身で検索することができます。またパスワードは再設定することが可能です。
- Q. 園(管理者)や先生が、保護者のIDを確認できますか?A. 園(管理者)ID、先生IDでログイン時に保護者や先生のIDを確認することができます。
園の設定 ➡ 園児(先生)の管理 ➡ 該当する園児(先生)の「詳細情報」よりIDの確認が可能です。(PCのみ確認可能)
- 使い方
- 使い方
- Q. お父さん、お母さん、祖父母など、複数の家族で使うことは出来ますか?A. ID/パスワードを共有して、ご家庭内で使うことが出来ます。人数の制限はありません。
IDを共有する範囲は、保護者様の責任で、決定していただけますよう、お願いいたします。 - Q. きょうだいで園に通っている場合の使い方を教えてください。A. 一つの保護者IDで、複数のきょうだいを登録して使用します。 保護者は園児を切り替えて閲覧、または連絡帳などの作成をします。
※詳しい手順はコチラをご参照ください。 - Q. 複数の家族でIDを共有する場合、それぞれにメールが届くように複数のメールアドレスの登録は出来ますか?A. メールアドレスの登録は一つのみとなっています。複数のメールアドレスの登録は出来ません。
- Q. IDを共有した場合、登録したメールアドレスに届くメールを、見ることが出来ない家族
(登録したメールを受信していない家族)は、どうしたらいいですか?A. きっずノートのアプリをインストールしたスマートフォンやタブレットで、プッシュ通知を許可してください。
画面上のポップアップで、きっずノートの通知が入り、メール確認が不要になります。プッシュ通知の設定は、
お使いのスマホやタブレットの「設定」から行います。
※プッシュ通知の設定方法については、ご契約の携帯電話会社や販売店へお問い合わせください。
- 園/園児の登録
- 園の検索
- Q. 園の検索で、園名が出てきません。A. 園の検索は、完全一致でないと検索できません。部分一致では検索ができませんので、正しい園名か電話番号
(ハイフンなし)で検索してください。
- クラスの登録
- Q. 作成したクラス名は作成した順番に並びますか?A. 作成した順ではなく、昇順に並びます。数字は数の小さい方が先に表示され、ひらがなは50音順に表示されます。
- A. クラス名は変更できません。正しいクラスを新たに作成してください。
その後、変更したかったクラスを削除してください。
クラスを削除する際、クラス内に園児または先生が一人でも所属している状態では削除できません。
所属している園児や先生を他のクラスに移動させてから 削除してください。
- 園児の登録
- Q. 保護者が申請してきた園児名を変更できますか?A. 園(管理者)や先生が園児名を変更することはできません。保護者のみ変更が可能です。
※保護者の園児名変更手順はコチラをご参照ください。 - Q. 同じ園児から2回承認申請が届きました。A. まず「園児の管理」より該当する園児の「詳細情報」からIDを確認してください。(IDの確認はPCでのみ可能)
【別々のIDの場合】
ご家族がそれぞれにIDを取得したと思われます。保護者様に、どちらか一つを選択していただき、そちらを「承認」してください。
使用しない方は「拒否」をしてください。
使用しないIDを作成された保護者様は、ログアウト後に使用するIDとパスワードでログインして、IDを共有してお使いください。
両方とも「承認」してしまった場合は、使用しない方を「退園」処理してください。
【同一のIDの場合】
保護者が「お子さまの追加」より同じ子どもを重複して登録しています。
保護者から削除が可能です。FAQ「子どもの削除」をご参照ください。 - Q. クラスとして「職員室」や「給食室」などのクラスを作成した場合、
保護者が登録する際にそのクラスも保護者の選択肢に入ってしまいますか?A. はい。選択肢に入ります。 - Q. 園児の並び順は、登録順ですか?A. いいえ。50音順にならびます。園児の名前をひらがなで登録することで、園(管理者)からの管理がしやすくなります。
- Q. 保護者への案内の進め方を教えてください。詳しく見るA. 「保護者の皆様へのお知らせ」という、
ご案内の文書をご用意しております。お手元でダウンロードしていただき再編集してお使いください。
- きょうだいの登録詳しく見る
- Q. 園にきょうだいが在籍しています。それぞれの情報を、どのようにして確認すればよいでしょうか?A.お子さまの切り替えをして確認します。 画面左上にある三本線をタップして、登録されているお子さまの、お名前一覧より、ご覧になりたいお子さまのクラス名をタップすると、画面が切り替わります。※詳しい手順はコチラをご参照ください。
- Q. 双子のきょうだいを、同一のIDで登録出来ますか?A. きょうだいの登録と同じように、同じIDで登録してください。ホーム画面の左上の三本線をタップして「お子さまの追加」から園を検索して登録します。
- 卒園/退園
- Q. 進級時には、どのような作業をすれば良いですか?A. 園(管理者)のみ作業が必要となります。既存の保護者の再登録は必要ありません。
園児が進級しクラスが変わる場合は「クラス移動」の処理が必要です。
スマホ/タブレットの利用で複数の園児を一度に移動させることが可能です。
PCの場合は「園児の管理」➡「該当する園児の詳細情報」より一人ずつの移動が可能です。
詳しくは「新年度に向けた準備マニュアル」をご参照ください。 「新年度に向けた準備マニュアル」➡ダウンロードはコチラから。
お知らせは過去のものを遡って閲覧することが可能です。
クラス変更時に過去のお知らせが見えないよう、過去のお知らせを非表示にすることが可能です。
- 卒園・退園後詳しく見る
- Q. 卒園(退園)後は、保護者はきっずノートを使うことはできなくなりますか?A. 園が園児を卒園(退園)処理後、保護者はきっずノートのIDでログインすると、
「思い出BOX」から、園児宛の過去の「連絡帳」「アルバム」を閲覧することが可能です。
その他の機能について(園からの過去の「お知らせ」「本日の食事」等)は閲覧できなくなりますので、ご注意ください。
※先生が退園した場合、先生側からは、ログインは出来ますが、閲覧できるコンテンツはありません。
- 子どもの削除詳しく見る
- Q. 子どもの削除はできますか?A. 保護者IDより削除が可能です。園に承認されている状態では削除できませんので、
園(管理者)より退園処理後に保護者からの操作を行ってください。また承認申請を出している状態でも削除は出来ません。
保護者より申請を取り下げてから操作を行います。
- データ保管詳しく見る
- Q. 卒園児のデータ保管については、どのようになっていますか?A. 園が園児の退園処理をすることで、園からは退園した園児の「連絡帳」「アルバム」のデータは閲覧できなくなります。
退園処理前であれば、園(管理者)と職員のIDのみ、連絡帳の内容については、パソコンから期間を指定して、
印刷・保管することが可能です。(クラス全員、もしくは園児個人の指定が可能です。)
保護者は、卒園しても「連絡帳」「アルバム」のみ、データの閲覧が可能です。
印刷や保存をする場合、保護者は「連絡帳」のみ個別に印刷や保存が可能です。
また、退園処理前に園(管理者)IDよりPCでの操作で「保護者情報」「園児情報」「連絡帳データ」のデータダウンロードが可能です。
- メニュー/機能
- 連絡帳
- Q. 連絡帳の項目をカスタマイズできますか?A. 全世界共通基盤のアプリのため、個別のカスタマイズは受けていません。園へのヒアリングにより、必要な項目は網羅されております。
さらに使わない項目は、選択しなければメニューに表示・記録されません。
- 本日の食事
- Q. 「本日の食事」に、あらかじめ1か月分の献立を入力できますか?A. 「本日の食事」は、当日食べた料理をお知らせするというコンセプトのもと、その日に食べた食事の写真をアップする仕様になっています。
月間の献立は「お知らせ」機能を使って配信してください。
- 写真
- Q. 写真の転送や、ダウンロードは可能ですか?詳しく見るA. 写真の転送はできません。また「きっずノート」は保護者間でのやりとりは一切できません。
ダウンロードについては、園からの設定により「ダウンロードを許可/許可しない」を選択でき、園が許可した場合のみダウンロード可能です。
※ダウンロードを許可する場合は、園の設定「機能の追加/削除」より設定します。 - Q. 写真掲載がNGの園児へはどのような対応をすれば良いですか?A. きっずノートの写真編集より、簡易的に顔を隠せるスタンプをご用意しております。
作成画面より写真を選択 ➡ 画像を編集 ➡ お好きなスタンプを選択(スマホ/タブレットのみ)
- 翻訳機能
- Q. 翻訳機能は、どうやって使うのですか?A. 使う方それぞれのスマホでの設定が必要です。メイン画面の左上三本線をタップ➡アプリ設定➡翻訳機能の設定より、
翻訳機能をONにして言語を選択します。詳しい手順はコチラをご参照ください。
- 保護者のデータ保存
- Q. 保護者が自分自身で「きっずノート」でのやり取りを保存できますか?詳しく見るA. 全世界共通基盤のアプリのため、個別のカスタマイズは受けていません。園へのヒアリングにより、必要な項目は網羅されております。
A. 「連絡帳」「お知らせ」のみ保存や印刷が可能です。
- セキュリティ
- セキュリティ
- Q. クラウド利用によるセキュリティの安全性は、どのようになっていますか?A. 通信経路は全て暗号化されており、全てのデータはバックアップされています。
また、きっずノートでは、データはクラウド上に保存されており、端末機器を置き忘れた場合でも、端末自体にデータは保存されていないため、 データ流失のリスクを最小限にすることが可能です。
紙の連絡はもとよりUSBメモリや紙に印刷したものを持ち歩いている場合は、紛失した際にデータ流失を防ぐ対策がありませんが、 クラウド型サービスなら、大事なデータは常にサーバー内にあるため安心です。
- ID削除
- ID削除詳しく見る
- Q. 施設で、管理者用IDを、練習用に複数取得しましたが、練習が終わったので削除できますか?A. IDはご自身で削除することが可能です。(PC操作のみ)
メイン画面の右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡ID削除より削除が可能です。 - Q. 保護者が父母それぞれにIDを取得してしまいました。保護者と相談して使うIDをひとつに決めましたが、
使わないIDを削除する場合はどうしたら良いですか?A. 保護者自身で削除する事が可能です。削除するIDでログインして、
メイン画面の右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡ID削除より削除が可能です。 - Q. 保護者から「登録時に園を検索したら同じ園名が二つある」と言われました。調べてみると別の保護者がID取得時に 「役割の選択」を誤って「管理者」で登録をしてしまったようです。どのように対処したら良いのか教えてください。A. 「管理者」で登録した保護者自身で削除してもらってください。PCでのみ操作が可能です。
メイン画面の右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡ID削除より削除が可能です。
間違って「管理者」で登録した保護者は、再度「登録はこちらから」より登録をしてください。
その際削除したIDと同じIDは使用できません。
別のIDを取得していただき「役割の選択」で、必ず「保護者」を選択して登録を進めてください。
- その他
- メールの設定
- Q. パソコンメールを拒否設定しています。きっずノートのアドレスを許可したいのですが、アドレスを教えてください。A. "下記のアドレスを許可していただければ、きっずノートからのメールが入るようになります。no-reply@kidsnote.com"
- Q. アプリを使っているのでメールは不要なのですが、設定で受け取らないようにできますか?A. 2019年2月27日よりメールを受け取らない設定が出来るようになりました。
PCでの操作が可能です。PCメイン画面右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡「メール通知を受信」にチェック☑を入れてください。
※2019年2月27日以降に登録された方は、初期設定ではメール通知を「受け取らない」になっています。ガラケーをお使いの方などは、
メール通知を「受け取る」設定にしてください。メール認証などの大事なメールは、設定にかかわらず受信可能です。 - Q. 登録時のメールアドレスを変更することは出来ますか?詳しく見るA. はい。ご自身で変更することが可能です。
- その他
- Q. 利用者の通信容量に負担は生じませんか?A. 写真や動画を大量に送りますと、通信量は多くなりますが、
携帯電話会社の目安では数万回の文字・画像のやり取りをしない限り上限には達しません。
ビデオ動画はお客様の契約形態によって、制限などがありますので、パソコンでのご鑑賞を推奨いたします。 - Q. タブレットでPDFが見ることができません。A. PDFファイルを閲覧するアプリはiOSには標準装備されております。
Androidには、稀にアプリがインストールされていないことがあります。
その場合専用のアプリをインストールすることでPDFファイルの閲覧が可能になります。
「Adobe Acrobat Reader」などをインストールすることをお勧めします。
「Adobe Acrobat Reader」は下記よりダウンロード可能です。
Android用の方はコチラ iPhone/iPadの方はコチラ - Q.保育園以外の施設でも利用はできますか?A. きっずノートは保育園だけでなく、幼稚園・こども園・学童等様々な施設でのご利用が可能です。