きっずノート

よくある質問保護者様専用サポートセンターページ


ユーザー登録ID/パスワード使い方|きょうだいの登録園児の登録卒園・退園後
アプリ園の検索メールの設定データ保存翻訳機能子どもの削除ID削除機器セキュリティその他



ユーザー登録

ID登録の際、認証メールが届きません。
認証メールが届かない原因がいくつか考えられます。
    ❶入力されたメールアドレスに入力間違いがある。
    ❷きっずノートからのメールが迷惑メール等のフィルタリングによって弾かれている。
      ※ご利用の携帯電話の受信設定をご確認頂き<no-reply@kidsnote.com>からのメールの受信許可設定をしてください。
      設定方法がご不明の場合は、ご契約の携帯電話会社や販売店へ直接ご相談ください。
    ❸ ご利用されている携帯の記憶容量に十分な空きがない。
      ※特にメールボックスの容量をご確認頂き、上限に近い場合には不要なデータを削除してください。
    ❹ 通信環境が悪い。
      ※通信状況が不安定な場合等に、メールの受信が遅れたり、届かないことがあります。登録作業は通信状況の安定した環境で行って下さい。
      また、この事象は携帯を再起動することで改善することがあります。
    ❺ 何らかの原因で携帯電話のメールアドレスが登録できない場合は、フリーメールアドレス(GmailやYahoo!メール等)での登録をお勧めしています。
      ※メールアドレスの取得についてはgoogleやYahoo!のサイトをご確認ください。

登録時にメールアドレスを入力したところ「有効なアドレスを入力してください」と、エラーメッセージが出てきました。
「きっずノート」ではRFC準拠により下記のようなアドレスは利用することができません。
    ❶ ABC..DE@docomo.ne.jp のように連続して記号が入っている。
    ❷ .ABC@docomo.ne.jpのように先頭に記号が入っている。
    ❸ ABC.@docomo.ne.jpのように@の直前に記号が入っている。
      ※上記に該当するアドレスをお使いの方の対応策として、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールで登録していただくことをお勧めしてします。


ID/パスワード

IDとパスワードが分からなくなりました。
IDはご利用者ご自身で検索することができます。
 またパスワードは再設定することが可能です。
 ※詳しい手順はコチラをご参照ください。


使い方

お父さん、お母さん、祖父母など、複数の家族で使うことは出来ますか?
ID/パスワードを共有して、ご家庭内で使うことが出来ます。人数の制限はありません。
IDを共有する範囲は、保護者様の責任で、決定していただけますよう、お願いいたします。
きょうだいで園に通っている場合の使い方を教えてください。
一つの保護者IDで、複数のきょうだいを登録して使用します。  保護者は園児を切り替えて閲覧、または連絡帳などの作成をします。
※詳しい手順は コチラをご参照ください。
複数の家族でIDを共有する場合、それぞれにメールが届くように複数のメールアドレスの登録は出来ますか?
メールアドレスの登録は一つのみとなっています。複数のメールアドレスの登録は出来ません。
IDを共有した場合、登録したメールアドレスの内容を、見ることが出来ない場合(登録したメールを受信していない家族の場合)はどうしたらいいですか?
きっずノートのアプリをインストールしたスマートフォンやタブレットでプッシュ通知を許可してください。画面上のポップUPで、きっずノートの通知が入り、メールが不要になります。
※2019年2月27日以降に登録された方は初期設定では「メール通知を受信しない」設定になっています。PCの操作で「メール通知を受信する」よう設定変更が可能です。詳しくはFAQページのメールの設定をご参照ください。


きょうだいの登録

園にきょうだいが在籍しています。それぞれの情報を、どのようにして確認すればよいでしょうか?
きょうだいの切り替えをして確認します。 画面左上にある三本線をタップして、登録されているお子様の、お名前一覧より、ご覧になりたいお子様のクラス名をタップすると、画面が切り替わります。
※詳しい手順はコチラをご参照ください。
双子のきょうだいを、同一のIDで登録出来ますか?
きょうだいの登録と同じように、同じIDで登録してください。ホーム画面の左上の三本線をタップして、「お子さまの追加」から園を検索して登録します。 ※詳しい手順はコチラをご参照ください。


園児の登録

保育園から園児名をひらがな表記に変更するように言われたのですが、可能ですか?
お子様のお名前の変更が可能です。
    ・パソコンの場合→「お子様のプロフィール設定」から変更可能です。
    ・スマートフォンの場合→左上の三本線より、お子さまの写真(歯車のマーク)をタップすると修正が可能です。
    ※詳しくは
    コチラをご参照ください。

卒園・退園後

卒園(退園)後は、保護者はきっずノートを使うことはできなくなりますか?
園が園児を卒園(退園)処理後、保護者はきっずノートのIDでログインすると、「思い出BOX」から、園児宛の過去の「連絡帳」「アルバム」を閲覧することが可能です。
その他の機能について(園からの過去の「お知らせ」「本日の食事」等)は閲覧できなくなりますので、ご注意ください。
※詳しい手順はコチラをご参照ください。


アプリ

iPad で「きっずノート」のアプリをインストールしたいのですが、「きっずノート」で検索しても出てきません。
iPad でもApple Store検索画面左上の「フィルタ」より「iPhoneのみ」を選択すると、きっずノートが検索対象となります。
※きっずノートはiPhoneのサービスですが、iPadでもiPhoneと同様に「きっずノート」をお使いいただけます。


園の検索

園の検索で、園名が出てきません。
園の検索は、完全一致でないと検索できません。部分一致では検索ができませんので、正しい園名か電話番号(ハイフンなし)で検索してください。


メールの設定

パソコンメールを拒否設定しています。きっずノートのアドレスを許可したいのですが、アドレスを教えてください。
下記のアドレスを許可していただければ、きっずノートからのメールが入るようになります。
no-reply@kidsnote.com
アプリを使っているのでメールは不要なのですが、設定で受け取らないようにできますか?
2019年2月27日より、メールを受け取らない設定が出来るようになりました。
PCでの操作が可能です。PCメイン画面右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡「メール通知を受信」にチェック☑を入れてください。
※2019年2月27日以降に登録された方は、初期設定では「メール通知を受け取らない」になっています。ガラケーをお使いの方などは「メール通知を受け取る」設定にしてください。メール認証などの大事なメールは設定にかかわらず受信可能です。
登録時のメールアドレスを変更することは出来ますか?
はい。ご自身で変更することが可能です。詳しい手順はコチラをご参照ください。


データ保存

保護者が自分自身で「きっずノート」でのやり取りを保存できますか?
「連絡帳」「お知らせ」のみ保存や印刷が可能です。   ※詳しい手順はコチラをご参照ください。


翻訳機能

翻訳機能は、どうやって使うのですか?
使う方それぞれのスマホでの設定が必要です。
メイン画面の左上三本線をタップ➡アプリ設定➡翻訳機能の設定より、翻訳機能をONにして言語を選択します。
詳しい手順はコチラをご参照ください。


子どもの削除

きょうだいを登録する時に、間違えて同じ子どもを2回登録してしまいました。子どもの削除はできますか?
ご自身で削除が可能です。園に承認されている状態では削除できませんので、園(管理者)より退園処理をしてもらい、その後、操作を行ってください。また承認申請を出している状態でも削除は出来ません。保護者より申請を取り下げてから操作を行います。
※保護者の子どもの削除手順は
コチラをご参照ください。

ID削除

家族でそれぞれにIDを取得してしまいました。家族で相談して使うIDをひとつに決めましたが、使わないIDを削除する場合はどうしたら良いですか?
ご自身で削除する事が可能です。PCのみで操作が可能ですのでPCで操作してください。
削除するIDでログインし、PCメイン画面右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡ID削除より削除が可能です。
※詳しい手順はコチラをご参照ください。
ID取得時に「役割の選択」を誤って「管理者」で登録をしてしまったようです。どのように対処したら良いのか教えてください。
ご自身で削除する事が可能です。PCのみで操作が可能ですのでPCで操作してください。
削除するIDでログインし、PCメイン画面右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡ID削除より削除が可能です。
※詳しい手順はコチラをご参照ください。
削除後、再度「登録はこちらから」より登録をしてください。その際、削除したIDと同じIDは使用できません。別のIDを取得していただき「役割の選択」で、必ず「保護者」を選択して登録を進めてください。


機器

スマートフォンを持っていません。ガラケーで「きっずノート」は利用できすか?
ガラケーでの「きっずノート」アプリの利用はできません。 登録メールアドレスを、ガラケーで受け取れるアドレスにすることで「連絡帳」や「お知らせ」などの本文をメールで確認することが可能です。
写真や添付ファイルについては「きっずノート」へ送信があったことがメールで通知されますので、パソコンなどで「きっずノート」にログインして ご確認ください。 ご家庭でインターネットに接続できるパソコンをお持ちであれば、パソコンを使ってスマートフォンと、ほとんど同じ操作が可能です。
※2019年2月27日以降に登録された方は、初期設定ではメールを「受信しない」になっています。ガラケーをお使いの方は、メールを「受信する」に設定してください。 PCでの操作が可能です。PCメイン画面右上の名前部分をクリック➡アカウントの設定➡メール通知を受信にチェック☑を入れてください。
現在、スマートフォンを持っていません。パソコンで「きっずノート」に登録をして「きっずノート」を利用し、今後スマートフォンを購入した際に、 今までの「きっずノート」のデータ等を移行することはできますか?
また、現在ipadを所有しているのですが、ipadやiphoneでも同じ情報を見ることができますか?
「きっずノート」は、パソコンでも、スマートフォンでも、同様に登録が出来ます。
また、そのIDはパソコンでも、スマートフォン(iPhone、Andoroid)、iPadなどのタブレットでも、同様にお使いいただけます。
どのような機器であってもIDとパスワードでログインしてご利用いただけますので、機器にデータが蓄積するわけではありません。
新たな機器をお使いの場合でもデータ移行などは不要です。
※「きっずノート」はデータをクラウドに保存するサービスです。 スマートフォンやタブレットの場合は「きっずノート」のアプリをインストールしてご利用ください。
また、IDとパスワードは忘れないように厳重に保管してください。
スマートフォンを機種変更しました。「きっずノート」を使うにはどうしたら良いですか?
機種変更してもきっずノートのアプリをインストールしていただければ、同じID・パスワードでログインできます。
再登録の必要はありません。App Store/ Google Playで「きっずノート」をインストールしてください。
機種変更前に、IDとパスワードをご確認ください。


セキュリティ

クラウド利用によるセキュリティの安全性は、どのようになっていますか?
通信経路は全て暗号化されており、全てのデータはバックアップされています。
また、きっずノートでは、データはクラウド上に保存されており、端末機器を置き忘れた場合でも、端末自体にデータは保存されていないため、データ流失のリスクを最小限にすることが可能です。
紙の連絡はもとよりUSBメモリや紙に印刷したものを持ち歩いている場合は、紛失した際にデータ流失を防ぐ対策がありませんが、クラウド型サービスなら、大事なデータは常にサーバー内にあるため安心です。


その他

利用者の通信容量に負担は生じませんか?
写真や動画を大量に送りますと、通信量は多くなりますが、携帯電話会社の目安では数万回の文字・画像のやり取りをしない限り上限には達しません。
ビデオ動画はお客様の契約形態によって、制限などがありますので、パソコンでのご鑑賞を推奨いたします。
タブレットでPDFが見ることができません。
PDFファイルを閲覧するアプリはiOSには標準装備されております。
Androidには、稀にアプリがインストールされていないことがあります。
その場合専用のアプリをインストールすることでPDFファイルの閲覧が可能になります。
「Adobe Acrobat Reader」などをインストールすることをお勧めします。 「Adobe Acrobat Reader」は下記よりダウンロード可能です。
Android用の方はコチラ     iPhone/iPadの方はコチラ


▶▷▶ FAQ資料のダウンロードはコチラから。